入森式

今日は風の森の入森式。風の森では入園式とは言わず、入森式と言っています。園で過ごす、というよりは森で過ごしていることが多いから、でしょうか(笑)。春休みを終えて、登園してきた子どもたちからは進級した喜びがにじみ出ています。そこにエネルギーいっぱいの新しい仲間が加わって、さあ、いよいよ始まりました。まずは、今年一年、安全に、元気に、健やかに過ごせるように山の神様にお願いをしました。そしてさっそく森へと散歩に出かけました。春の宮の森はザゼンソウがぐんぐん顔を出し、ショウジョウバカマが可憐な花を咲かせていました。暖かさに誘われたのか、シマヘビが3匹も日向ぼっこ。鳥の声を聴き、小川で遊び、カエルを見つけ、かんぞうを摘んだりして過ごしました。
どんな一年になるか、子どもたちがどんな風に大きくなるのかとても楽しみです!