恵方巻

今日は週に一度の野外調理の日。明日が節分ということもあり、一日早い恵方巻作りを子どもたちとしました。飯盒でごはんを炊いて梅酢で酢飯を作り、具は塩蒸し人参とほうれん草、油揚げの煮つけ、卵焼き。卵はみんなで味付けをして年長のお姉さんたちが中心となって焼きあげました。支度が全部整ったところで、一人ひとり順番に巻きすを使って自分の恵方巻を巻きました。ご飯を広げたり、具をのせたりする手際もさることながら、一気に巻き上げる動作もなかなかのもので、美味しそうな恵方巻がたくさんできました。今年の方角は北北西とのこと。無病息災!と叫びながら爺が岳の方を向いて大きな口でかぶりつきました。たくさん食べて、思い切り雪遊びした一日、丈夫でたくましくなるわけだ~。